« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

企業を探して・・・

ども。
企業から返信を待ってはや4日も経ちました。
待ってたところで返事が来るわけでもないし、期限内のいつかに返事来るんだからと思い再度企業探しをしました。
正直、どうでもよくなってきました・・・
他の会社がすべて同じに見える・・・
恋は盲目。(誰かさんの名言)
まさにこのことなのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

落ち着かんね・・・

第1志望の会社の最終面接が終わりはや3日。
というかまだ3日。
落ち着きません。
ケータイが鳴る度にドキッっとしてしまう毎日。
そして、メールボックスを開き新着メールが来てると焦る日々。
(電話きたら内定、メールできたら不採用通知なんで)
もうすぐ、4月。
本格的に選考が始まり、周りもあわただしくなってくるんだろうなぁ・・・
こんな時期に、気分的には就職活動終了です。
果たして内定は頂けるのかしら。
ちなみに月曜最終面接で、通知は1週間から10日とのこと。
でも、内定者の中には4日目できた人もいる。
もしかしたら明日・・・
奇跡よ起これ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

先輩たちに囲まれて

昨日は大学院の新4年生向けの説明会でした。
といっても、研修生として通っている自分にとっては今更って感じですが、一応新4年生ということで参加させていただきました。
しかし、自分以外に来た新4年生は1人・・・
そして他大学の関係者が数人って感じでした(汗)
そんな中、学校の特色や内容カリキュラムについての説明。
ほんと今更って感じでした。
そして、全体の説明が終わった後は先輩たちとの個別の相談会です。
実は、この説明会に参加した目的は先輩たちがどうやって研究テーマを決めて研究していったのかを知りたかったからなんです。
そして、別室に行ってみたらもう1人の新4年生は帰ってしまったようで俺1人・・・
1VS4の相談会の開始でした。
自分はすでに研究室に所属し出入りしているため、かなり本音でしゃべってもらえました。
そして、知らない先輩たちとも仲良くなれたのが良かった。
みんな、すごくいい人たちで出身もばらばら。
文系の人もいれば理系の人もいる。
でも、自分の進む道を先に歩いている人たち。
先輩達のようになりたいと本気で思ってしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

結果来た・・・

といっても、先日受けた会社ではありません。
現在選考の進んでいる会社、2社のうちの片割れです。
と、まあ気になる結果のほうですが通過しました。
ぶっちゃけ、いけたと思っていたしあんまり志望度は高くなかったので感動もあんまりなかったっす(汗)
でも、一般の人なら誰でも知っている会社ですよ。
掲示板とかでも志望度高い人が相当いるのに俺なんかが通過してしまっていいのかしらねぇ(笑)
何はともあれ、次はついに最終です。
自分でもよくここまで残れたなぁと思います。
てか、内定かっぱらってくるよ。
志望度があまり高くないせいかあたって砕けろ状態だ。
でも、逆にそのほうがあれこれ考えずにすむからこっちとしては気が楽だわ。
早く肉祭りができるといいんですがねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

最終面接

最終面接行ってきました。
初めてその会社に入ったんだけどものすごく広くて、本気でここで働きたいと思ってしまった。(>_<)
なんで初めて入ったかと言いますと、俺が受けた会社は応募人数がハンパではないので、最終面接以外はホテルの部屋を借りてそこで選考が行われていたわけ。
で、気になる手ごたえのほうなんですが・・・
多分、いけると思います。
目立った墓穴も掘ってないし、質問にも無難に答えられたと思います。
まあ、欲を言えばもう少しアピールしたかったかなというのはありますが。
もし、最終が意思確認や人物確認程度だったならいけてるはず。
そして、面接後のオフィス見学。
これには興奮しましたよ。
まさか、最終面接終わった後にオフィス見学させて不合格ですなんて話はないよね(>_<)
本気で行きたい会社なんです。
まぐれでも何でもいいから内定欲しい。
結果は、1週間から10日とのこと。
それまで落ち着きません。
他の会社の選考なんてどうでもよくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

おちつかねぇ・・・

もう、この時期就活のこと意外考えられないっす。
月曜の最終面接のことしか頭に浮かんでこない・・・
そして、面接が終わったら終わったで結果待ちの状態になったときあれこれ考え込むんだろうなぁ・・・
その間に、他社のESでも書けばいいんだろうけどそんな気持になるわけないし。
あ~ここ2週間は何も考えられなくなるくらい忙しくならんかね。
研究でも死ぬ気になってやりますか(>_<)
でも、研究室に自分が月曜最終面接を受ける会社の人がいるしなぁ・・・
もう、いやや。
みんなもこんな精神状態になるから覚悟しとき~や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

可能性

就活もついにクライマックスを迎えました。
来週、最終面接です。
第1志望の会社なんで絶対に決めてみせる。
正直、最終まで残れると思わなかった。
だって、プレエントリーの時点で3~4千人いるんすよ?
自由応募の学部生ごときが、そのなかで最終に残れているなんて信じられないっす。
ちなみに、3次面接ではうまく答えられなかったし、言いたいことも言えなかったので落ち込んでました。
でも、学生生活で人にはない経験をしてきたことと研究内容で救われた感じがする・・・
何はともあれヤマは超えたからよかった。
しかし、何故かわからんが最終面接の後にオフィス見学があるらしい。
これってもしかして・・・
まあ、そんなことは考えずに全力で面接に望みますよ。
みんなも第1志望の会社に行けることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

時間は止まってはくれない

今日は地元でフットサル。
もう、みんなとフットサルを初めて6年目。
自分は21歳で就活してる。
もしかしたら、将来地方や海外で働くことになるのかもしれない。
もう地元のメンバーで出来るのもあと何回あるんだろう・・・
体もいつまで動くかわからない。
正直、時間が止まってほしいと思った。
でもそんなことは絶対にありえないこと。
今この瞬間を精一杯生きるしかなくて、でも時間は止まってくれない・・・
年はとりたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

(-益-;)ゥ~ム…

緊張してきたぜ・・・
面接まで後12時間。
いけると思っていても落ちた時のことを考えると不安だらけです。
面接受けた後、結果くるまでビクビクしながら生活することになるんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

考えて考えて考え抜く!!

第1志望の会社の面接2日前でございます。
一応、何聞かれてもいいように一般的な質問に関しては答えを整理してから望みたいと思います。
まあ、俺のことだからアドリブも結構きくし、何とかなると思うんだがやはり第1希望というこで準備もそれなりにしなくては。
聞かれた事にちゃんと答えられれば必ず通過できるはず。
だって、大学生活人よりも苦しんで見つけた道があるから。
そして、その道に関しては誰よりも努力してると思うから。
あとはうまく伝えられるかどうかだ。
できると思うんだが、やはり不安はつきもの。
プレッシャー、不安を力に変えていざ勝負。
ちなみに第1志望といっても、1社だけじゃないんです。
でも、ここで落ちると後の会社の選考に影響が出そうなんでマジで内定取りに行く!!

そして一言

「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本のときか?オレは……オレは今なんだよ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

買っちまった・・・

今日は金曜日に受ける会社の製品を買いに行ってしまった。
しかも1つならまだしも新製品を含めて2つも買ったよ。
正直、いらないかも・・・
でも新製品だから面接のネタになると思ってついつい購入。
それに、新製品のこと聞かれて答えられなかったら後悔するしね。
たかが1万円で内定もらえたら安いもんだよな。
でも、正直痛いっす。
今月は5万くらいの机も欲しいしなぁ・・・
それは内定祝いに自分で買うか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

死ぬ気だワッショイ!!

え~1VS1の面接結果きましたよ。
もちの通過。
まあ、まだ2次選考なんで「こいつは絶対うちの会社にいらない」という人意外は落とされないでしょう。
面接も大したことは聞かれずに淡々と質問に答えられたんでいい練習になりました。
面接官からも「聞きたいことをすぐに言ってくれたので時間が余りました。最後に+αで自由にしゃべってください」とまで言われたので、その時通過したと確信しました。
次は1VS3(3のほうが学生)の変則マッチ。
まあ、変則のほうが自爆して行く人が目の前で見れるので楽しみです。
そして、次の面接は別の会社なんですが17日(金)だ。
ここはマジで入りてぇと思ったから気合入れていくわよ。
しかも最終1つ前の面接なんで、ここが1番のヤマのはず。
何が何でも通過してやる!!
それとこれからES、筆記や面接を受ける皆さん。
電話なりメールくれれば情報提供しますよ。
こんな時はこうしたとかこんな変則的な質問されたとか。
ESのここはこう書いたとか。
受ける会社、業界は違えどES、1次、2次くらいまではどこも変わらないはず。
就活はみんなで乗り切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

おらぁぁぁぁ!!

現在、就職活動まっさかりです。
みんなは推薦で行くんだろうけど、俺の行きたい会社求人きてないし、推薦状も求められてないだろうからもうF先生に相談に行くことはないでしょう。
というか、あまりに不誠実な対応をされたためにもう学校関係の書類は一切提出しね。
そして、学科の集まりもいかね。
他大学院で研究してて、就活してるやつに突然メールしてきて明日来いって?
常識的にありえません。
人を呼び出すなら最低1週間前に連絡しろっつーの。
しかも欠席は連絡しろだって?
いつ連絡先教えてくれたんだよ?
ふざけやがって!!
鍵当番とかも意味わかんねぇし。
最初に来たやつが鍵開けて、最後に帰る人が鍵閉めりゃいいじゃん。
ほんと、時間の無駄!!
その時間、色んな企業回るとかできんだろが!!
と、まあ学科の悪口はこの辺にして、現在1社2次選考まで突破しました。
1次は筆記。
問1で答え方を間違え相当時間ロスったはずなのになぜか突破。
2次はプレゼン
どこが評価対象になっているかはわかりませんが何故か突破。
まあ、高校時代、先生100人相手にプレゼンしたことありましたし、コツは知ってたのでイケると思ってました。
そして、次面接(1VS1)
まあ、人より色々苦労していろんなことをしてきたのでネタの豊富さは負けません。
あとは相手が気に入ってくれるかどうかだなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »