« 内定!! | トップページ | 就活の法則 »

2006年4月16日 (日)

何のために?

就職が決まって、残すは学生生活最後の卒業研究のみとなった。
就活を始める前までは自分は大学院にいくんだって思ってた。
でも、第1志望の会社から内定を頂くことができて、最近大学院進学の意味について考える。
ぶっちゃけ、大学院進学=大手企業にいける=給料がいい=人よりいい生活が出来るorステータスがあるみたいな認識が心のどこかであった。
でも、就活をしてみて思ったことは学歴や資格、英語力の有無なんて関係ないってことだった。
実際、俺なんか成績なんかよかないし、人よりえばれる資格も持ってない。
英語力なんて中学生レベルで止まってるし、ただ単に能力を見られていたら内定なんてもらえてるわけないんだから。
でも、こんな自分でも1部上場の超大手企業から内定をもらうことができた。
大学院だってタダじゃない。
学費と生活費を含めたら2年で300万はかかるだろう。
でも、その間の2年間働けば600~700万の収入がある。
みんなはなんのために大学院へ行くんだろう?
勉強のため?研究のため?
正直なとこ、それって企業に入ってやったほうが最前線の技術を学ぶことが出来ると思うんだよね。
就職だって、就活した自分の経験から言わせてもらえば院卒=希望の会社に入れる、内定もらえるというわけじゃないから、みんなが何故進学という選択肢を選ぶのか知りたい。

|

« 内定!! | トップページ | 就活の法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34359/1419415

この記事へのトラックバック一覧です: 何のために?:

« 内定!! | トップページ | 就活の法則 »